スポンサーサイト

2013.07.23 Tuesday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    母親大会in塩釜〜ワールドカフェ報告 その4

    2012.07.23 Monday 20:18
    0
      7月1日に開催された第52回宮城県母親大会in塩釜での第8分科会「ワールドカフェ〜復興」の報告〜その4〜です。

      母親大会でのワールドカフェは、初めての試みだったので、どうだったかなあ?と感想文を参加者に書いてもらいました。
      40数名の参加者のうち、25名の方が感想文用紙を提出してくれました。
      その内容を紹介します。

      母親大会*ワールドカフェ感想文

      1.ワールドカフェという話し合いの手法は初めてですか?

       はじめて・・・22名、2回目・・・2名、3回目以上・・・1名

      2.参加してみたいと思ったのはなぜですか?(複数回答可)

       面白そうだと思ったから・・・6
       テーマがよかったから・・・7
       話がしたかったから・・・3
       他の人の話が聞きたかったから・・・14
       誘われたから・・・1
       なんとなく・・・0
       その他
           お茶とお菓子。
           自分探しをしようと。
           私自身どのように支援できるのだろうと思って。
           4月に夫の仕事の都合で、**から来ました。だから皆さんから生の声を聞かせていただきたくて参加しました。
           ブログで企画者の方々のキアイ!!を感じた。


      3.ワールドカフェでの話し合いはどうでしたか?
       
       満足した・・・18、 ふつう・・・4 、不満・・・1
           (コメント)
           とても良かったです!
           まだまだ話し合えたのではないかと思う。
           欲ばりを言うと時間がほしい
           
      4.ワールドカフェは楽しかったですか?

       楽しかった・・・21  、ふつう・・・3  、つまらなかった・・・0
           (コメント)
           いろいろな人達と話ができてよかった。
           

      5.次回の母親大会でもワールドカフェをやったほうがいいと思いますか?

       やってほしい・・・25、どちらともいえない・・・0、やらなくてよい・・・0


      6.次回の母親大会でワールドカフェをするとしたら、どんなテーマがいいですか?

      子どもたちに何を伝え、何を残していったらいいのか。
      その時話題のこと(原発問題etc)
      組織づくり
      原発、マスコミについて。
      環境問題。 
      畑づくり
      女性の社会的地位(働き続けにくい、少子化とも関係があると思う。大臣も少ない。)
      復興、絆。
      本当の意味で復興がされるまで震災をテーマにしてほしい。
      話し足りなかったのでまた同じで
      震災から◯年、あなたの心は大丈夫?


      7.その他感想があれば書いて下さい。

      たくさんの方々の貴重なお話をきけてよかったです。
      皆様が活発に話してくださり、楽しかったです。
      どうしてもテーマからずれてしまったけど、内容に一つもムダがなく自分でもどこかでやってみます。
      新しい試みでしたでしょうが、スタッフの方、ご苦労様でした。
      いろいろな方がお話してくれてよいアイディアが出ました。ありがとうございました。
      トークの時間が短い。現状報告だけで終わってしまった。
      どの分科会に出ようか迷っていましたが、この会に出会ってよかったです。
      貴重なお時間ありがとうございます。こういった場を続けていく事が重要だと思います。どんな形であれ語り継いでいく事、続けて欲しいです。
      このような企画はとても良い。自分はこの分科会にいてもいいのかな?と心配もありましたが、人の話を聴くだけでも、とても参考になりました。
      たくさんの方々の3.11の状況を知ることができました。途中涙が出そうにもなったけど、無駄な経験ではなかったと思います。
      参加者は常に前向きに生きて行かれる方だと思った。私も今までのようにプラス思考をさらに強く生きたい。
      とても良かったでした。また出席したいと思います。     
      わずかの時間でしたが、まとまっていて良かったと思います。想いの気持ち話せたようです。
      心が踊る集会でした。
      テーマが難しかったのかも・・・最後は意見が煮詰まってしまいました。でも、皆さんの様々な意見が聞けてよかったです。ありがとうございました。
      自己紹介、近況報告が時間がかかってしまいましたが、セッション3でなんとかまとめになりよかったです。


      以上です。
      皆さん、たくさんの感想を書いていただいてありがとうございました。
      多くの方に満足していただいて、準備した側としても嬉しく感じました。また、次回の母親大会でもワールドカフェをやってほしい、という声が多かったので、ぜひ栗原の母親大会でもワールドカフェやってほしいです!栗原の実行委員の皆さん、よろしくお願いします。

      また、いくつかの反省点や問題点も見えてきましたので、次のブログ記事にかきます。
      〜その5に続く〜
      category:- | by:梨花comments(0)trackbacks(0) | -

      スポンサーサイト

      2013.07.23 Tuesday 20:18
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
        Comment








           
        Trackback
        この記事のトラックバックURL

        PR
        Calender
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        Selected entry
        Archives
        Recent comment
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM